「2013 したまち憲法集会」大成功!

2013年11月5日、ティアラこうとうにて、「したまち憲法の集い ~平和のために、いのちのために、こどもたちのために 今考える憲法~」を開催しました。

まず、福島原発訴訟原告団長の中島孝さんから「原発事故・福島からの報告」をしていただきました。

次に講師の伊藤真さんから、「自民党改憲草案を斬る」のタイトルで憲法の神髄と改憲草案の危険性、今私たちがしなければならないことを熱く語っていただきました。

続いて渡辺えりさんからは、ご自身の体験も交えて反戦に対する強い思いのお話を笑いを交えながらしていただきました。

 

当日は、約1200人の方が集まり、最後まで熱心に講師の話に聴き入りました。「福島の現状が胸に突き刺さった」「感動をありがとうございました。」「改めて自分で出来る限り発信していきたいと思いました。」「平和憲法を守ることが、今を生きる私達の責任だということがよく分かりました。」「こういう集会をこれからも続けてほしい。」等々たくさんの力強い感想が寄せられました。

今回の集会を通じて、多くの市民が、改憲への危機を感じ、平和憲法を守らなければいけないと強く思っていることを改めて実感しました。

 

また、今回の集会の成功は、江東、墨田、江戸川、葛飾を中心とする東部事務所協賛団体連絡会の各団体・個人の皆様のご尽力によるものです。ご協力いただいたすべての団体、個人の皆様に深く感謝申し上げます。

これからも、東京東部法律事務所は地域のみなさまと共に平和憲法を守る戦いを続けてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。