弁護士多数在籍!東京東部法律事務所|墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区-法律相談
新着情報

第6回法律連続フォーラム開催のお知らせ 【弁護士 西田 穣】

 1年間の連続講座として開催させていただいております「法律連続フォーラム」につき過去5回のフォーラムには多数の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 この度、第6回のフォーラムを下記の要領にて開催させていただくこととなりました。

 

◆法律連続フォーラム(第6回)

 「刑事ドラマはどこまでリアル?逮捕?前科?保釈?裁判員裁判?縁がないから知っておきたい刑事事件の基礎知識」

 内 容:「刑事事件」

 日にち:2014年9月18日(木)

 時 間:18時30分~20時 

 場 所:すみだ産業会館9階 会議室1・2(JR錦糸町駅南口 徒歩約2分)

 主 催:東京東部法律事務所

 講 師:弁護士 西田 穣

 

 今回は、「刑事事件」に関わる内容を解りやすくご説明したいと考えております。

 前回(2013年11月20日)、当職は、「相続・遺産分割」とのテーマを担当しており、誰もが必ず一生に一度は経験する法律問題であったのに対し、今回は、おそらくほとんどの方が一生無縁のまま終わってしまうテーマです。その点で、参加する意味がないと思われるかもしれません。

 ただ、刑事ドラマ好きの方は少なくないと思います。ドラマと現実はどの程度違っているのか、興味を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、ご自身はなくとも、友人・知人・親族などが、加害者側や被害者側として刑事事件に巻き込まれることもあるかもしれません。そういった時に、実際の刑事事件の手続がどのようになっているのか知っておくことは、メリットが大きいと思います。

 逮捕や前科、保釈や裁判員裁判といった用語の説明から、有罪無罪が判断される裁判手続の流れなど基礎的な部分をゆっくり説明していきます。縁がないからこそ、法律相談としてではなく、勉強会という形で参加してみて下さい。

 

 フォーラム当日は無料の法律相談ブースも設けます。(申込書にて要予約)

 参加費、当日のご相談はいずれも無料です。

 

 尚、会場・資料の準備の関係で、参加を希望される方は、できるだけ申込書にご記入の上、事前にFAXまたは郵送にてご連絡ください。(FAX:03-3634-5315)

 (郵送の場合:東京都墨田区江東橋3-9-7 国宝ビル6階 東京東部法律事務所 渡島宛)

 

※今後の日程は以下のとおりになります。ご家族・ご友人をお誘いのうえ、是非ご参加ください。

 

 第7回:11月28日(金)18:30~20:00

 講 師:弁護士 高木 一昌

 テーマ:不動産問題 

 「-土地・家を売る・買う・貸す・借りる、不動産の知っておきたい知識と準備-」

 

for.jpg  mousikomi.jpg

プレスリリース   2014年08月25日   admin